燻製ちくわ

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 無し
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ サクラ, リンゴ

もし冷蔵庫にちくわあったら、ぜひ燻製してみよう。

そのまま食べてもおいしいちくわ。それが燻製することにより一段上のつまみになるんだ。

別に難しいことはない。ただ鉄鍋燻製器にちくわを並べて燻すだけだ。

燻製ちくわ:材料

  • ちくわ:必要分

燻製ちくわ:作り方

ちくわ

ちくわなら1袋100円くらいで買える。

こんな安い食材なかなかない。そしてウマい。燻せばさらにウマい。

ちくわ

鉄鍋燻製器にアルミホイルを敷き、ちくわを並べる。

この大きさなら2袋8本は並ぶね。

燻す

強火で煙が上がったら中火にする。燻すこと10分。

燻製ちくわ

ちょっと燻しすぎ?

いえいえ、そんなことないです。多少燻しすぎでも問題なし。

酸っぱい場合は、冷蔵庫などで少々寝かす。

燻製ちくわ

ほれ、いい感じで仕上がったでしょ。

これがまたウマい。

燻製ちくわ

燻製ちくわ!

そのままで良し。マヨネーズに七味混ぜて合わせるもよし。

格安、お手軽食材がひと手間燻せば、こんな素敵なつまみになります。

ぜひやってみてください!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. 鶏のもも肉、おいしいよね。どのように調理してもウマい。しかし、ここであえて鶏のもも肉を燻製にする…
  2. 今日のランチ(ビール)のおともにタコの燻製を作った。この手の熱燻製は本当にお手軽でいい。冷蔵…
  3. 煮玉子、味玉子を燻製にする。これは豪華だ!贅沢だ!普通にゆで玉子を燻製にするだけでもうまいのに、…
  4. 食材にちょっとひと手間で、いきなり深い味わいになる燻製!みんな大好き!みみちゃんでおなじみのマル…
  5. 鶏の手羽元はその値段も安く、また旨み凝縮されている庶民の味方食材だ。しかし、その調理法で夕飯のメ…

アーカイブ

PAGE TOP