和風醤油味手羽先の燻製

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 3時間
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ サクラ, リンゴ

手羽先も燻製にするとマジウマの食材だ。

今回は、出汁醤油味を下味に付けて、燻製にしてみようと思う。

お手軽に冷蔵庫にあっただし醤油。コイツを使えば、手間なし、超お手軽だ。

和風醤油味手羽先の燻製:材料

  • 手羽先:必要量
  • 出汁醤油:大さじ2

和風醤油味手羽先の燻製:作り方

冷蔵庫には冷凍庫から取り出し、解凍をしておいた九州は霧島鶏だ。

30%割引きのシールが貼ってあるのもお約束。

出汁醤油をしみこませるため、手羽先の表面をフォークで穴を多数あける。

ビニール袋に手羽先を入れ、だし醤油を大さじ2ほど投入する。

手でしっかりともみ込んで、トレイに乗せ冷蔵庫へ入れ3時間程度寝かせよう。

冷蔵庫から出したら、キッチンペーパーで水分を拭き取り、網にのせ風乾させる。

鉄鍋燻製器にチップを一掴み。

アルミホイルを敷いて、手羽先を広げる。

強火にしてチップから煙が出てきたら中火にして10分燻す。

カリッと仕上がったあめ色の手羽先。

熱いままでも、少し冷まして安定させてからでも、どちらもウマい。

こんなカリッとしていいかおりしている手羽先あったら、ビールが何杯でも進んでしまうコト間違いなし。

家族4人もいたら、絶対に一人3本ずつは用意しよう。

手羽先は、お値段もお手頃。から揚げとかにするとカロリーも少々気になるが、このように燻製にすれば、多少脂も落ち、ヘルシーなおつまみ、おかずになること間違いなし。

ぜひやってみてください!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. 鶏の手羽元はその値段も安く、また旨み凝縮されている庶民の味方食材だ。しかし、その調理法で夕飯のメ…
  2. 食材にちょっとひと手間で、いきなり深い味わいになる燻製!みんな大好き!みみちゃんでおなじみのマル…
  3. タラコが一つ、冷蔵庫に余っていた。そのままご飯に乗せて食べてしまおうかと思ったが・・・ここはひと…
  4. サラダとかの定番ボイルサラダエビ。コイツも燻製すると、かなりウマい、いいおつまみになる。例の…
  5. 大体干物は大体において燻製にするとウマい。いい感じの真あじの開き。半額ともなれば、速攻で燻製にし…

アーカイブ

PAGE TOP