蒸しタコの燻製【お手軽・美味】

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 5-8分
下準備時間 キッチンペーパーで拭いて、風乾1時間
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ サクラ

今日のランチ(ビール)のおともにタコの燻製を作った。

この手の熱燻製は本当にお手軽でいい。

冷蔵庫に燻製の材料さえあれば、思い立ったらすぐできる。この気楽さ、お手軽さがすばらしい。

そしてなんといってもウマいことだ。

わさび醤油もいいが、燻製もいい。

蒸しタコの燻製:材料

  • 冷蔵庫にあった蒸しタコ:必要量

蒸しタコの燻製:作り方

蒸しタコ自体あじがあるので、今回はふき取り、風乾だけですませました。

キッチンペーパーで水分をふき取ります。

網にキッチンペーパーをしいて、タコを並べ風乾します。約1時間。

いつもの鉄鍋燻製器に皿を乗せ、チップを一つかみ。

タコを並べます。強火をつけ煙が上がってきたら蓋をして中弱火にて燻す。

タコ燻製の完成。

で、タコ燻製はあまり長い時間燻さないほうがよいかもしれない。

これで8分燻した状態。火の加減にもよるけど、10分だと燻しすぎかもしれない。

温燻製なら、いいかも。

というわけで、途中で蓋開けてチェックしてよかった。

いい感じで燻されたタコ燻製の完成。

ランチビールにもってこいのローカロリー、ヘルシーな酒のあてになります。

ぜひあなたも冷蔵庫をのぞいて、タコがあったら燻してみてください!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. おいしそうなさつま揚げがあった。それも3割引き。そっこーゲット。当然すぐに燻製だろ。さつま揚…
  2. シシャモがあったら、普通は焼く。それが魚焼きグリルで焼くか、燻製鉄鍋で焼くか。であるなら、燻製鉄…
  3. ベビーホタテって、よく売っているじゃないですか。スーパーに。消費期限ギリだったりすると、いきなり…
  4. シュウマイはうまい。そのままでもうまいが・・・なんと燻製にするとそのうまさが昇華する!普通に買っ…
  5. ナッツの燻製は、本当にお手軽。しかし、マジでうまい。すぐできるし、普通のナッツが・・・その手間以…

アーカイブ

PAGE TOP