醤油味燻製チキンスペアリブ

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 2時間
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ サクラ, リンゴ

チキンのスペアリブも燻製にするとめっちゃうまい。

スペアリブは揚げるか燻製するかどっちかだろ?

お手軽さとうまさが両立するといえば、絶対燻製だ。これは間違いない。

油も使わないし、ただ燻すだけだ。今回は下味にだし醤油で和風に行ってみたい。

醤油味燻製チキンスペアリブ:材料

  • チキンスペアリブ:必要量
  • だし醤油:適量

醤油味燻製チキンスペアリブ:作り方

宮崎県産の霧島鶏チキンスペアリブだ。普通のスペアリブよりちょっと高め。

醤油は山越え醤油。

下味つけるにトレイをそのまま利用する。

まんべんなく醤油をたらす。そのまま冷蔵庫で1、2時間おいておこう。

冷蔵庫から取り出したら、キッチンペーパーで醤油をふき取り、ならべる。

ザルでもかぶせて風乾を1時間ほど。

いつもの鉄鍋燻製器をとりだす。さらにチップを一つかみ。

風乾完了をしたチキンスペアリブを並べる。

強火で煙が上がるのを確認。蓋をして中火にして10分燻す。

できあがり!いい感じであめ色に仕上がったチキンスペアリブだ!

うまくないワケがないでしょ?

こりゃもうね、ビールがすすむわけですよ。

当然だけどご飯にもめっちゃあうから、多めに作っておかないと、酒のあて分が少なくなること請け合いだ。

本当にお手軽にできる、燻製チキンスペアリブ。ぜひやってみてください!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. シュウマイはうまい。そのままでもうまいが・・・なんと燻製にするとそのうまさが昇華する!普通に買っ…
  2. シシャモがあったら、普通は焼く。それが魚焼きグリルで焼くか、燻製鉄鍋で焼くか。であるなら、燻製鉄…
  3. タラコが一つ、冷蔵庫に余っていた。そのままご飯に乗せて食べてしまおうかと思ったが・・・ここはひと…
  4. サーロインステーキのステーキカット牛肉がウッホホの2割引きゲット。3枚くらいあれば、かなり良かっ…
  5. 冷蔵庫にあらびきポークウィンナーがあった。で、そのパッケージを見てみると・・・「桜のくん煙材でス…

アーカイブ

PAGE TOP