真あじ開きの燻製【干物の燻製・アジはマジウマい】

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 特になし
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ サクラ, リンゴ

大体干物は大体において燻製にするとウマい。

いい感じの真あじの開き。半額ともなれば、速攻で燻製にしてしまうのが良いというもんだ。

普通に焼いてウマいあじが燻製にしたら、さらにうまくなるのは当然だろう。

真あじ開きの燻製:材料

  • あじの開き:必要量

真あじ開きの燻製:作り方

鉄鍋燻製器に皿を設置。チップを一掴み。

アルミホイルをしいて、あじの開きを並べます。

もちろん、アルミホイル無しで網に直接でもOKです。

火を強火につけ、煙が上がってきたら中弱火。蓋をして10分熱燻製します。

10分燻しました。蓋を開けると、そこには黄金色に燻されたあじの開きが!

ただ焼くだけでもいいけど、燻製にするだけでウマさ倍増。やらない理由はない。

ヤバいくらいに黄金色じゃね?

ちょうどいい干物の塩加減と燻製の燻し香が絶妙にマッチ!

お休みのブランチはこんな感じでお手軽燻製はちょうどよい酒のアテだ。

そして、コップにはこれまた黄金色のウィルキンソンのジンジャエールウォッカが!

この頃お気に入りのジンジャーエールウォッカがますます進むこと間違いなしだろ。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. ベビーホタテって、よく売っているじゃないですか。スーパーに。消費期限ギリだったりすると、いきなり…
  2. シュウマイはうまい。そのままでもうまいが・・・なんと燻製にするとそのうまさが昇華する!普通に買っ…
  3. 2015/6/16

    燻製玉子
    お手軽燻製の代表格!燻製玉子だ!玉子はなんといっても、その価格の安さ、そして満足度、またメインの…
  4. 秋鮭の季節だ。どこかのテレビでやっていたが、今年の鮭は豊漁だそうだ。例年の数倍取れているとのこと…
  5. 和風のハンバーグを燻製にしてみた。ショウガとニンニクの風味を出したハンバーグ。いつもは大根おろし…
PAGE TOP