サーロインステーキ燻製しちゃいました!【いつものステーキが違う味に早変わり】

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 15分(レアなら10分以下で)
下準備時間 肉の筋に包丁を入れる。塩コショウして風乾1時間。
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ クルミ, ヒッコリー

サーロインステーキのステーキカット牛肉がウッホホの2割引きゲット。

3枚くらいあれば、かなり良かったのだが、1枚しかなかった。

しかし、帰ってきてから思った。これは、やっぱり燻製にするしかないんじゃね?

ちょうどいい大きさのサーロインステーキカット。やっぱりそこは燻製でしょ?しゃちょう!?

というわけで、行ってみよう!

サーロインステーキ燻製:材料

  • ステーキ用牛肉:必要量
  • 塩・コショウ:適量

サーロインステーキ燻製:下準備・風乾

ステーキは焼く前に室温に戻すことが大切だ。

しかし、燻製には風乾作業があるので、問題なし。

さっそくステーキ肉を取り出し、筋が通っている部分に包丁を入れて切っていこう。

切っておくことで熱燻製をしたときに肉が反らないぞ。

包丁を入れたステーキ肉の両面に塩コショウを振りかける。

1時間ほど風乾する。

サーロインステーキ燻製:作り方

いつもの鉄鍋燻製器をとりだす。皿にチップを一つかみ。

その上にアルミホイルをしく。これをやることでステーキからの脂が落ちた時、チップが消えない。そして鍋も汚れないぞ。

アルミホイルしいたら、網をのせる。

網の上にステーキ乗せる。

強火で煙が上がるのを確認。蓋をして中火にする。

蓋をして15分ほど熱燻製をする。

15分ほど燻製をした状態。レアで行く場合は10分ほどで大丈夫だ。

あまり焼き過ぎると、硬くなっちゃうので注意しよう。

肉を切るときは牛乳パックを開いたものが便利。

包丁できれいに切り分けよう。

皿に盛り、サーロインステーキ燻製の完成!

これはウマい!

普通にステーキとして焼くのもいいが、燻製にするとまったく違った方向性になる。

これは、ビールのあてに、ご飯のおかずにもかなりいける。もしかしたらバゲットに挟んでサンドイッチでもかなりいいかもしれないぞ!

ぜひステーキ肉、燻製にしてみてください!!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. チーズはそのままでもおいしいが、燻製にすると、そのおいしさは倍増する。コレは間違いない。冷蔵…
  2. ベビーホタテって、よく売っているじゃないですか。スーパーに。消費期限ギリだったりすると、いきなり…
  3. 冷蔵庫にあらびきポークウィンナーがあった。で、そのパッケージを見てみると・・・「桜のくん煙材でス…
  4. おいしそうなさつま揚げがあった。それも3割引き。そっこーゲット。当然すぐに燻製だろ。さつま揚…
  5. ミックスナッツを買ったら、とにかく燻製にしてしまう今日この頃・・・なぜなら、マジでうまいからだ。…

アーカイブ

PAGE TOP