燻製ラムチョップ【簡単・ジューシー・やわらか】

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 塩コショウをしてウィスキーなど強い酒を振る。風乾1時間程度。
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ サクラ

ラムチョップ・・・うまいんだよね。

でも、けっこう高めなそのお値段。ラムチョップ3本で約600円。

しかし、そのラムチョップが2割引き。もう清水飛び降り状態で買っちゃったよ。

さっそく燻製にしてみるわけだ。

燻製ラムチョップ:材料

  • ラムチョップ:必要量
  • 塩・コショウ:適量
  • ウィスキー:少々

ウィスキーは臭みとり。また香りをつけます。ブランデーなどでもOK。

燻製ラムチョップ:下準備・風乾

ラムチョップに塩コショウを振ります。

その後、ラムチョップにウィスキーを振ります。

網などに乗せ風乾します。約1時間ほど。

燻製ラムチョップ:燻製

鉄鍋燻製に皿を置きチップを一つかみ。網を置く。

アルミホイルをしいて、ラムチョップ置く。

強火で煙が上がるのを確認。蓋をして中火にする。

蓋をして10分ほど熱燻製をする。

10分ほど燻製をした状態。

あまり焼き過ぎると、硬くなっちゃうので注意しよう。

皿に盛り、燻製ラムチョップの完成!

おいしそうでしょ?

で、これがマジでウマい。そして柔らかいのだ。マジでウマいぞラムチョップ。

当然だが、あっという間になくなったことは言うまでもない。

ぜひ作ってみたら出来立てアツアツの状態をかぶりつこう!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. 鶏のささみやむね肉は、パサつくというイメージがある。実際に火を通すと、ちょっとぱさぱさ・・・なの…
  2. チーズはそのままでもおいしいが、燻製にすると、そのおいしさは倍増する。コレは間違いない。冷蔵…
  3. チキンのスペアリブも燻製にするとめっちゃうまい。スペアリブは揚げるか燻製するかどっちかだろ?…
  4. タコ燻は時間がかかる。何に時間がかかるかというと漬け込みだ。ソミュール液に漬け込み冷蔵庫で2、3…
  5. サラダとかの定番ボイルサラダエビ。コイツも燻製すると、かなりウマい、いいおつまみになる。例の…

アーカイブ

PAGE TOP