燻製クリームチーズ

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 無し
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ リンゴ

チーズはそのままでもおいしいが、燻製にすると、そのおいしさは倍増する。

コレは間違いない。

冷蔵庫にスライスチーズ以外のチーズが入っていたら、ぜひちょっと燻そう。

いつものチーズがマジウマだよ。

手間もヒマもかからない、ちょっとの時間でできてしまう燻製チーズは絶対おすすめ!

燻製クリームチーズ:材料

  • チーズ:必要量

燻製クリームチーズ:作り方

冷蔵庫にあったチーズ。

ただ、切れている必要は全くない。切れていても、全く意味がない。

なぜなら、燻製にすると・・・切れている部分はくっついてしまう。

パッケージから取り出し、30分ほど風乾する。

切れているので、風乾している時に食べてしまうのがイカン。

鉄鍋燻製器にチップを一掴み。

アルミホイルを一枚敷き、その上にチーズをアルミホイルでくるんでおく。

2重にすることで熱薫によるチーズの溶けを少しでも防ぐ。

まずは強火で。煙が出てきたら中弱火で10分ほど燻す。

10分ほど熱薫すると、このようにあめ色チーズの出来上がり。

切れ目は見えるがモノの見事にくっついている・・・

このあと、冷蔵庫に入れ少々寝かせる。

アルミホイルより取り出し、新たに包丁で切り分ける。

いい感じで燻しの香りが乗り、すばらしい酒のアテになる。

休日のランチビアーなどのおともに最高です。

冷蔵庫にチーズがあったらぜひやってみてください!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. 秋鮭の季節だ。どこかのテレビでやっていたが、今年の鮭は豊漁だそうだ。例年の数倍取れているとのこと…
  2. この手の豚肉、肩ロースやもも肉でネットに入ったヤツが割引になっていたりします。ウチは、コイツが割…
  3. おいしそうなさつま揚げがあった。それも3割引き。そっこーゲット。当然すぐに燻製だろ。さつま揚…
  4. チキンのスペアリブも燻製にするとめっちゃうまい。スペアリブは揚げるか燻製するかどっちかだろ?…
  5. ラムチョップ・・・うまいんだよね。でも、けっこう高めなそのお値段。ラムチョップ3本で約600円。…

アーカイブ

PAGE TOP