燻製シシャモは黄金色にかがやく!【酒にご飯にバッチリ!】

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 風乾1時間程度
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ ナラ, ブナ

シシャモがあったら、普通は焼く。それが魚焼きグリルで焼くか、燻製鉄鍋で焼くか。

であるなら、燻製鉄鍋で焼いてみよう。

いつものシシャモが黄金色になり、マジウマおつまみになること間違いなし。

手間なし、早い、ウマいとやらない手はないです。ホント。

燻製シシャモは黄金色:材料

  • シシャモ:必要量

燻製シシャモは黄金色:下準備・風乾

シシャモを風乾します。

大体シシャモはこのような棒に刺さっている場合が多いので、そのまま壁などにバランスさせてつる下げるとよい。

微妙にバランスさせて1時間ほど風乾させる。

燻製シシャモは黄金色:作り方

鉄鍋燻製器に皿を設置。チップを一掴み。

アルミホイルをしいて、風乾させたシシャモを並べます。

もちろん、アルミホイル無しで網に直接でもOKです。

火を強火につけ、煙が上がってきたら中弱火。蓋をして10分熱燻製します。

10分燻しました。蓋を開けると、そこには黄金色に燻されたシシャモが!

見てくれ!この黄金色にかがやくシシャモ群を!

魚焼きグリルでは、このような仕上がりにはならないだろう。絶対。

燻製ならではの仕上がりだ。もちろん頭からしっぽまですべて食することができる。

お手軽簡単にできて、風乾する手間だけでこのように食卓を飾ることができる絶品おつまみができる!

ぜひ燻製シシャモをやってみてください!!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. 今日のランチ(ビール)のおともにタコの燻製を作った。この手の熱燻製は本当にお手軽でいい。冷蔵…
  2. 出来合いの「つくね」とかスーパーなんかで売っているじゃないですか。そんなお手軽つくねも、燻製器に…
  3. そのまま食べてもおいしいカシューナッツ!そのカシューナッツを燻製すれば、さらにおいしくなることは…
  4. チキンのスペアリブも燻製にするとめっちゃうまい。スペアリブは揚げるか燻製するかどっちかだろ?…
  5. 2015/8/4

    燻製ちくわ
    もし冷蔵庫にちくわあったら、ぜひ燻製してみよう。そのまま食べてもおいしいちくわ。それが燻製するこ…
PAGE TOP