秋鮭のシンプル燻製【北海道・秋鮭】

スポンサードリンク

燻製法 熱燻製
使用器具 燻製鉄鍋
燻製時間 10分
下準備時間 キッチンペーパーで水分を拭き、塩コショウして風乾1時間程度。
チップタイプ スモークチップ
おススメチップ ヒッコリー

秋鮭の季節だ。どこかのテレビでやっていたが、今年の鮭は豊漁だそうだ。

例年の数倍取れているとのこと。

いい鮭が、安い値段で手に入るのはマジでうれしい。

さらにそれが賞味期限ギリで、さらに安くなっているとホントうれしい。

いい感じの秋鮭があった。さっそく燻製だろ?これは!

秋鮭のシンプル燻製:材料

  • 秋鮭の切り身:必要量
  • 塩・コショウ:必要量

秋鮭のシンプル燻製:下準備・風乾

秋鮭をキッチンペーパーなどで丁寧に拭きます。

その後、ザルや網などの上にキッチンペーパーをしいて、塩コショウをした鮭を並べ風乾します。

1時間程度風乾すると良いでしょう。

秋鮭のシンプル燻製:作り方

燻製鉄鍋に皿をしき燻製チップを一握り。

アルミホイルをしき、風乾した秋鮭を並べます。

強火にかけ煙が上がってきたら、中弱火にして蓋をします。

蓋をして熱燻製すること10分間。

きれいに燻製色になった秋鮭の燻製完成!

少しさまして、盛り付け。

秋鮭のシンプル燻製完成!

鮭は大体が焼く。ならば熱燻製焼きもその調理法に、ぜひくわえてほしい!

そのくらいウマい。そしてびっくりするくらいパリパリの鮭皮もウマい!

たぶん、この程度の量では、次の日に残らないだろう。

しかし、奇跡的にも次の日の冷蔵庫に鮭燻製が残っていたら・・・

ぜひお茶漬けや熱々ご飯の上に乗せ醤油を垂らしてみてくれ!

これはマジでウマいよ。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

アウトドア好きで料理好きな管理者Yasuです。当サイトはYasuの燻製料理レシピ集となっています。燻製は下準備さえしっかりすれば、だれもが簡単にそして失敗無しにできるのです。あとは燻製鍋や燻製箱が材料を燻してくれます。煙が上がり始めればあとは待つだけ。手軽な割に、見た目やうまさも拍手喝采ものです。あなたもぜひ燻製ワールドへ!

人気燻製レシピ

  1. シシャモがあったら、普通は焼く。それが魚焼きグリルで焼くか、燻製鉄鍋で焼くか。であるなら、燻製鉄…
  2. 手羽先も燻製にするとマジウマの食材だ。今回は、出汁醤油味を下味に付けて、燻製にしてみようと思う。…
  3. 大体干物は大体において燻製にするとウマい。いい感じの真あじの開き。半額ともなれば、速攻で燻製にし…
  4. 秋鮭の季節だ。どこかのテレビでやっていたが、今年の鮭は豊漁だそうだ。例年の数倍取れているとのこと…
  5. チーズはそのままでもおいしいが、燻製にすると、そのおいしさは倍増する。コレは間違いない。冷蔵…

アーカイブ

PAGE TOP